エコサロン

1~2か月毎に行っている、「エコサロン」というエコ検定合格者が主に集まる勉強会に参加してきました。私目も数年前から、毎回ではないのですが、ちょくちょく参加させて頂き勉強して帰って行きます。ここに集まるのは、企業環境部、CSR部、サスティナブル研究所と言った部署に所属している方々、NPO,NGOで環境活動されている方、市役所・行政・自治体等の公的機関で環境に携わっている方々など、多岐に渡ります。さすがにプロマジシャンは私だけですが。(苦笑い)  多くの方々が環境と言うテーマで悩み、活動を頑張っておられます。今回は30分程、気候変動に関する上映会を視聴した後、意見交換会を実施致しました。皆、環境に精通している方々ばかりなので、貴重な御意見・主張を伺う事が出来ました。中小企業と大企業のCSRの取組の温度差や、大企業の規模の大きさによる、社員へのCSRの浸透度を高める方法、など、それぞれの立場の課題が上がりました。大変勉強になりました。上映会の内容は次回記載したいと思います。