九州新幹線

人生初の鹿児島県での環境エコマジックショーを行えることになりました。場所は、環境未来館という所です。岐阜県からの移動だったのですが、前日夕方に岐阜を出て、次の日のショーが午前中・昼間・午後と3ステージ実施という事だったので、どうしても前日の内に鹿児島県入りしないといけない状況でした。飛行機を使うと、搭乗手続きや、微妙なダイヤの関係上、間に合わない可能性があり、岐阜県から新大阪に向かい、そこから博多・福岡を経由して、鹿児島中央駅に向かう九州新幹線を用いるのが良い。という事になり約数時間程掛けて、新大阪から鹿児島中央駅まで乗り換えなしで新幹線で一気に行きました。夜12時前に到着したので良かったです。重たい機材もあるため、車両の一番後ろの席を確保して置いておくことが出来ました。ハードな移動となりましたが、乗換もなく、そのまま休む事が出来たので良かったです。ショー・講演、現場での様子は、次回に記載致します。