2静岡県出張

昨日の御話の続きです。静岡県藤枝市の環境保全協議会 講演会・プレゼンテーションの仕事にて「エコ・マジック」行ってきました。ビジネスマン向けと言う事もあり、今回は、マジックを通して楽しんでもらう御時間と、完全に座学と言う形式で、専門的な御話をさせて頂く時間に分けました。毎年、環境に関する講師を招いて、1年の活動状況を報告し合う活動をされているそうです。今年は、私目に御声を掛けて頂きました。大人相手ですと、やはりお借りした一万円札を用いての演目は、非常に喜ばれます。会場には笑いが起きたり、リラックスした雰囲気が溢れました。後半は、一転して、真面目に高度な解説をさせて頂きました。90分という、非常に長い御時間にお付き合い頂き、スタッフの皆様、講演にお越し頂いた皆様に対して、御礼申し上げます(^-^)!!