歯の定期健診

歯の定期健診に行ってきました。と言っても、私自身で、歯を半年に一度は診てもらうようにしよう!という私自身のルールを決めて通っております。

(画像は歯医者のイラストイメージ、☆版権フリー)

数年前までは、自分の健康状態などに非常に無頓着だった部分があり、歯医者という場所が好きになれず、歯医者は歯が痛くなったら診てもらう場所。という認識しか持ち合わせて

おりませんでした。この数年で、環境エコマジックの仕事に取り組み始めてから、環境と食、健康というものは密接に関わっているという事が分かってきました。私の周りで御世話になっている方々が、健康にも気を配り、研究している人達と知り合うようになり、私自身も意識が変わってきました。歯が痛くなる前の予防、重い症状が出る前の健康診断などです。幸い、今回は歯の異常は見当たりませんでした。歯医者にあったパンフレットによると、最近の研究では、歯と歯の間にも歯間ブラシで手入れしないと歯周病になる。そこから、ばい菌や体に悪影響を及ぼすウイルスも入り込み、将来的に歯が抜けたり、肺炎などの重い病気を引き起こすという事も分かってきました。砂糖やアルコールなど、程々にして、歯の定期チェックが重要である。と記載されていました。歯も大事にしていきたいですね!