アオーレ長岡

新潟県アオーレ長岡市民交流ホールAという場所にて、午後から、約数時間程、水銀に関する合同研修会が開催されました。これは新潟県、中越・北陸地域の環境課・廃棄物専門家・水銀処理業者の方などが一堂に集まり、水銀に関する水俣条約・水銀の適正処理の仕方など、水銀をテーマとした研修会でした。この合間に、私のエコマジック出演コーナーを設けて頂き、マジック+地球環境概論の講義講演を入れさせて頂きました。このような水銀にテーマを絞った研修会と言うのは、私自身も初めての経験でした。幸いな事に控室にて、この講演の様子をモニターで見させて頂くことが出来ました。水銀の歴史、水銀から金を取り出す方法、水銀自体の性質、水俣条約の今後の水銀の取り扱いに関する世界的な動向など初めて聞く事ばかりでした。私目は、広く浅く、より一般の方に分かり易く、環境エコロジーを伝えよう。という趣旨で活動をしておりますが、今回のように、一つのテーマで深く掘り下げて追及する事は、大変勉強になりました。講演自体に関しては、次回記載させて頂きます。関係者の皆様ありがとうございました(^0^)!!