水俣条約

近日中に、ビジネスマンや専門家・環境意識の高い学生・その御家族向けに、水銀に関する御話を取り入れたエコマジックを披露して欲しい。というクライアント様からの御希望がございます。日本における環境問題の負の歴史ですが、4大公害病=水俣病・新潟水俣病・イタイイタイ病・四日市ぜんそくが挙げられます。水俣病・新潟水俣病は、メチル水銀が原因でした。イタイイタイ病は、カドミウム、四日市ぜんそくは硫黄酸化物が原因で起きました。生態系や人体への影響が大きい、有害物質である水銀を用いたアイテムの規制を取り込んだ水俣条約が2012年に決まりました。古いタイプの電池・体温計・蛍光灯などに水銀が使用されていました。今回、マジックで実際の水銀は使用する事は難しいので、それに見立てたアイテムが消失するなど、上記の御話を絡めながら進めてみようと思います。

難しい題材ですので、事前にしっかりと準備して行きたいと思います!

参考文献 eco検定ポケット問題集 技術評論社

     エコ検定公式テキスト 第5版 東京商工会議所