2戸田第二小学校

戸田第二小学校での、環境エコマジックショー・イベントの御話の続きです。2部構成にして、前半マジックショー・後半ワークショップ形式にさせて頂いたのですが、特に後半のワークショップの部分は、今後に向けて、自分自身のやり方にも参考になるものがありました。私自身が小学校時代は、モノは

大量生産・大量消費・大量廃棄で、それで良しとされてきました。そもそもエコロジーと言う考え方自体が存在しない時代でした。しかしこれからの時代は、それでは、立ち行かない時代に入ってきており、ゴミを減らす、モノを再使用する、モノを再資源化する。という3Rの時代に入ってきております。特に子供達には、このような環境教育が重要です。そこで、今回は、子供達に「ECOって聞くと何を連想する?」と逆に質問してみました。「ムダをなくす!」「綺麗に使う!」などすぐに答えが返ってきました。子供達や大人の観客にも、考えて参加して頂く時間を増やしてみようと思いました。今後の環境エコマジックの中に組み込んで行きたいと思います!