戸田第2小学校

埼玉県に出張に行ってきました。と言っても、最近の私の活動範囲の中では、大変、近い現場ですが(苦笑い)。埼玉県戸田市教育委員会主催の環境イベントにて、戸田第二小学校で、地球と暮らしについて考える「エコ・マジック」=マジック+地球環境の講義講演を60分行ってきました。30分毎に今回は、分けて頂き、前半30分は御話を交えながらのエコ・マジックショー、後半30分はワークショップ形式にしました。前半では、純粋に子供も大人もマジックを楽しんで頂き、後半は地球環境についての〇×クイズ、アンケート、誰にでも出来る簡単科学マジックの原理の解説、ECOの意味などを、御話する形式にて行ってきました。前半終了後10分休憩を挟んで、後半に行きました。その間ステージ横で待機していたのですが、子供たちがはしゃいでいたり、盛り上がっていたりするのを見ると、私も何だか楽しくなってきました。戸田第二小学校の皆様ありがとうございました(^0^)!!