11月の雪

約50年ぶりに、東京近辺を中心とした都心で雪が降りました。私が生きてきた中でも、11月に雪が降って、少しばかり積もるのを見るのは記憶に無い出来事です。朝起きて、窓を開けてみると雪景色に変わっていたので驚きました。しかも大変寒く、くしゃみも多々出ました(苦笑い)。幸いな事に、地方出張から戻ってきたばかりなので、雪の影響による交通機関の乱れには合わずに済みました。今回、11月のこの雪によって、今後2016年~2017年に掛けて、ずっと寒さが続いて雪が降り続けるのか?と言われると、そのような様子でもなく、一時的なものなのかもしれません。10月半ばまでは30度近くあった気温が、1か月経過した、この時期に、一気に5度を下回る気温差となっております。極端な暑さや極端な寒さなど、例年までの常識を覆す気候の変化に上手く対応して行かないといけませんね!