山形県出張

山形県に出張が決まりました!環境エコマジックショーを1日2回行うというスケジュールとなっております。前回は仙台ですので、先週に引き続いて東北新幹線に乗る事になりました。私自身が旅行する事が好きなので、新幹線で外の景色を楽しみながら目的地に向かうのはワクワクしてきます! 最近になって日本全国で、私達の住む都心部と山の中間地域の里地里山にクマが出没する事が問題になってきております。私が先週訪れた宮城県登米市もクマが出没したとの事。東京都青梅市でも、民家にクマが入って来て、冷蔵庫をあさるという事が報道されていました。20年ぶりにクマを狩猟しても良いという事になりました。なぜクマが人里に顔を出すようになったのか?原因の一つに、日本の森林が針葉樹林であるという事が挙げられます。しかしながら、針葉樹林は、非常に太陽の陽が地面や周辺に差し込みずらい薄暗い環境を作り上げてしまいました。そのため、クマが必要とする食料や周辺の生態系が育まれず、エサ不足気味で、人間の環境に入り込んで来ているとの事。クマや動物の生態系、生物多様性、私達の暮らしのバランスを考えて行かないといけない難しい時代です。より良い方法を模索して行きたいですね。

(参考とした情報 TV 報道ステーション 11月18日放送 より)