トランプ大統領誕生!!

トランプ大統領が誕生したという、衝撃的なニュースがアメリカから飛び込んで来ました!!選挙前は、ヒラリー優勢という声が圧倒的だったのですが、フタを空けてみると、アメリカ国内には、隠れトランプ支持者が大勢いたようで、トランプ氏になりました。賛否両論言われておりますが、その中でも、日本への影響は最も気になる点です。早速、株価が約900円程値を下げました。TPP問題や、日米同盟の見直し、経済活動など、課題は山積みです。私が気になっているのは、気候変動問題です。どうしても優先的にニュース等で取り上げられない事項ですが、トランプ氏の以前の発言の中に「地球温暖化説はまやかしである。京都議定書から離脱して、石油・石炭産業に力を注ぐ」というものがありました。現時点の世界の潮流と真逆の政策ですが、京都議定書から離脱の可能性もあります。どのような方向に行くかを注視して行きたいと思います。