兵庫県出張

兵庫県に出張に行ってきました!今回は、姫路市のイベントでの、環境と美化のつどいという催し物に呼ばれての60分のマジック+環境の御話という形式で、エコマジックショーと題して出演させて頂きました。看板と名前入りのボードを御用意して頂きました。御客様は姫路市の環境に関わる関係者とファミリー層の方にお越し頂きました。約150名~200名程見て頂きました。私の出演する前にも環境エコロジーに関わる姫路市の取り組みや、エコ川柳の表彰など、ユニークな試みがなされていました。どうしても環境エコロジーの取り組みや御話というと非常に硬くなりがちで、一般市民や子供・学生などハードルが高くなりがちなところがあります。数年以上前までの私自身がそうでした。何となく専門家・研究家の敷居が高く、環境というのは入りずらい世界だな。と感じておりました。何とか、少しでも

楽しい、ユーモアにあふれる、という違った視点から、環境エコロジーに対して親近感を持ってもらえるように今後も頑張って行きたいと思います! スタッフの皆様ありがとう

ございました(^0^)!!