3福島県出張

福島県での講演が無事に終了して、郡山駅に着きました。そこで郡山市民センターという場所を御紹介頂き、地球環境やサイエンスに関わる展示品や資料も多数ある、との御指摘を頂き、勉強も兼ねて見学してきました。郡山市の歴史を見る事が出来る模型や街並みや鉄道を再現したものが多数ありました。更にプラネタリウムも開催されており、しばらくぶりに見に行ってきました。ナレーションの方が生解説されていて、地球の事だけでなく、星座の生い立ちや月の満ち欠け、太陽との関係性など、ファミリーで楽しめる内容となっていました。非常に分かり易く、興味関心を高めるのにプラネタリウムは良いきっかけになると思われます。45分でしたが、あまり長さを感じませんでした。勉強になった出張となりました

(^0^)!!