マダガスカル

NHKBSで、マダガスカル地域の特集をテレビで視聴しました。いつも見る事が出来る番組ではないのですが、上手くタイミングが合ったので、視聴出来ました。マダガスカルは、アフリカ大陸から、少し東に離れた島です。と言ってもも、国土は、日本の約1.5倍あります。この島の中央には、約300kmに及ぶ山脈があり、山脈を挟んで、東部は熱帯地域で緑豊かな自然に囲まれ、この地域でしか

生息していない動物も多数発見されています。山脈を挟んで、西部は乾燥地帯で、谷や峡谷や地下水が豊富にあります。石灰岩を多く含んでいるという特徴を持つ岩は、先端が尖っています。これは、雨水の影響で、このようになるそうです。まさに自然の恵み、地球のマジックと言ったところでしょうか。海岸に近い場所で、地下深く穴を掘って、地下水をくみ上げるシーンもありました。塩分の無い純粋な水です。日本では見る事が出来ない自然の雄大さを見る事が出来て、大変勉強になりました(^0^)!!