山梨県出張

山梨県に出張に行ってきました。今回は、山梨県芸術の森公園という会場でのエコマジックショーでした。主にファミリー層を中心とした客層で、1日45分のマジック+エコの御話を2回行ってきました。通常は60分~90分という場合が多いのですが、今回は45分と言う事で、いつもより

時間が短く感じました。幼稚園から小学生の低学年の子も多かったので、ドラエモンの話やのび太の御話を交えたりして、集中力と飽きさせない工夫を心掛けました。すぐ隣に地球儀を置いて、水の演目を演じた後に、すぐに「私たちの暮らしで、人間が飲める水というのは、この地球の1%以下ですよ。」と一言添えます。それによって子供達は「フンフン」と納得してくれます。マジックで子供に参加させて、その後に必ず、環境エコロジーに対しての解説を加えて、マジックの驚きと同時に心に染み込ませるように工夫しております。続きはまた次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まこ (火曜日, 16 8月 2016 01:28)

    はじめまして。ふと立ち寄った文学館で拝見しました。
    エコなマジックってなんだろう!?と思いましたが、環境のお話も聞けて、マジックも見れて、思いがけずとても有意義な時間を過ごすことができました。
    ぜひ、また山梨に来てくださいね!