岡山出張2

岡山県での新倉敷のステージの様子です。私目の前に、環境の地元地区の皆様のシンポジウムが開かれておりました。地元で、どのような形で、エコロジーに配慮しているか?ステージの出番前の私は、袖脇で聞いておりました。その中で、面白い取り組みがありました。全国でもいくつかの自治体では、行っておりますが、その地域の自動車や家庭での料理後の廃油を集めて、石鹸に生まれ変わらせようというプログラムの話がありました。まさにエネルギーや資源のリサイクルです!その集められた廃油を、そのまま捨ててしまうのではなく、石鹸にして、また私達の暮らしに役立つものに変える。という取り組みでした。この時の石鹸を、エコマジックショー終了後に頂くことが出来ました。早速、家に帰って、使用を始めました。廃油から石鹸に変えるマジックが、なんとか出来ないか?と職業的な視点から考え始めております。(笑) スタッフの皆様、御土産ありがとうございました(^0^)!!