山梨環境フォーラム

山梨県に出張に行ってきました。環境エコマジックショーに出演してきました。山梨県は何回か、スタンダードなマジックショーで行ったことはあったのですが、エコロジーに関する出演依頼は、初めてのケースでした。約200名ほど、お集まり頂きました。子供~大人まで、毎年、行われている一般市民向けの環境フォーラムで、毎年、環境エコ講師を招いての催し物をしておりますが、今年は、マジックという少し毛色が変わったものを、試して呼んでみたいという事でした。小学生とその親という客層でしたので、なるべく小学生にも興味・関心を持ってもらう内容を取り入れております。今回、初めて、ドラえもん知ってる人?のび太知っている人?と質問すると手が挙がります。そこで、のび太が物を粗末に扱うところを、ドラえもんが注意する話を盛り込むと、子供たちの興味関心を引くことが出来ます。今回、ショーの終わりに、子供達からの質問コーナーを作ってみました。面白い質問が飛んできました。「どうして、地球儀を使わなかったのですか?」 環境エコマジックショーという趣旨で、イメージを高めて頂くために置いてあります。と返答しました。質問が来るかと思いきや「面白かったです。」と感想を言う子供もいて、すごく会場が笑いに包まれました。好評だったので、時間が作れる場合は、取り入れて行こうと思います(^0^)!!