御客様として

御客様として、IKEAに行ったことがあります。今回はパフォーマーとしての出演と言う形でしたが、一般客として入ると、また違った発見と面白さがありました。特に、家具やリビングアイテムをショールーム形式で見せるというアイデアは、10年前当時は斬新でした。それまでは、家具はタンス、テーブルなど、ただ陳列している店舗が当たり前だったのですが、御客様目線で、部屋や住まい、このようなレイアウトに自分の部屋を変えて行きましょう。と言った住まいの空間を提案するという、新しいコンセプトがヒットしました。店舗スタッフに聞いてみたところ、このIKEAという名称の由来は、スウェーデンの創業者の住んでいた住所の一部を組み込んだそうです。時々、時間がある時に、また立ち寄って見ようと思います!