MCの美声

赤坂にある「うさぎや」という高級料亭+マジックバーの要素を兼ね備えたお店に出演して、テーブルマジックを披露してきました。肖像権の都合上、画像は無いのですが、ジョン・カビラさんがお見えになりました。ラジオやテレビで大活躍中の人だったので、一目で分かりました。TBSが近くにあるので、仕事帰りのようです。やはりカビラさんは、声が澄んでいて良く通ります。世間一般で言われている美声というのは、このような人の声を差すのだなと関心しました。私目は、多くの人達にマジックを見せ続けていると、段々声がかすれてくる場合があり、見習わないといけない部分です。良い声を保つために、空調の下の席には座らない、マスクを常時着用しているなど、歌手やMCの方、アナウンサーの方々は、日々、努力を怠らないという事です。のどは大事にしていきたいですね!