肉食

画像には肉が載っていませんが、先日、何か月かぶりに焼き肉を食べに行きました。「環境エコロジーという観点から、牛や豚、ニワトリを殺して、その肉を食べるというのはエコに反している!!」という御意見を完全ベジタリアンの方から、お叱りの声を頂く場合がございます。私自身は、肉も野菜もフルーツも魚も、バランス良く食べて自然のものを食べて行こう!というスタンスで来ております。これには賛否両論あります。栄養のバランスやその人の健康状態も考慮しながら、本人の選択にゆだねる問題だと思われます。日本人が本格的に肉料理を食べ始めたのは、明治時代に入ってからだと言われております。最初は抵抗があったようですが、牛乳と共に日本人の食にも市民権を得る事が出来ました。

しかしながら、肉食や欧米風の食生活が浸透してから、大腸がんになる人が増えてきているという現状もあります。何でも、それだけに偏らず食べ過ぎず、バランスを考慮していかないといけませんね。