2毎日新聞社イベント

子供をステージにあげて、エコマジックの御手伝いをしてもらいました。対象が小学生という事もあって、なるべく複雑な解説を避けて、マジックを見せる時間を長くしてショー形式で行ってきました。途中で環境〇×クイズも出題して、環境エコロジーについても勉強する事が出来ます! お手伝いをしてくれたお子様には、御土産を渡すようにしております。今回はラムネを手渡ししてきました。必ず私は、一言、「御土産でお菓子をあげるけど、食べ過ぎないようにして、家で、しっかりと自然の野菜やお肉などバランス良く食べて下さいね」と付け加えるようにしております。どうしても子供は、注意しないと、お菓子や菓子パン、インスタント食品ばかりに目が行ってしまいます。防腐剤、防カビ剤、食品添加物、発色剤、人工甘味料など、幼少期から食べ過ぎるのは、健康への影響が懸念されます。栄養が偏らず食べ過ぎに注意していきたいですね!