荒川区エコイベント

荒川区の環境エコイベントに、マジックの出来るエコ講師として出演してきました。今回の御客様は、荒川区民で、なおかつ日頃、環境エコ問題に関心がある専門家・研究家・親子連れの方、限定30名まで。という条件付きでした。60分御時間を頂き、15分マジック、45分エコの講義と

いう内容でした。様々な、環境系の資格を取得しているので、概論を話すことが出来ます。マジックでは、石油・石炭・天然ガス等の化石燃料をイメージしたオイルカードが自然エネルギーカードに変化するという演目と、御客様のお借りした1万円札を燃やして復活させるマジックを披露しました。御客様には、この人はマジシャンだと印象付けられたようです。この後、講義に入り、まずは地球儀を持ちながら地球温暖化のメカニズムについて解説してきました。太陽からの赤外線エネルギーを地表が放射して、大気中の温暖化ガスが、その一部を吸収して、また地表に向けて再放射して、大気が温まる(温室効果)。CO2などの温室効果ガスの大気中濃度が上昇すると、温室効果がこれまでより強くなり、地表の温度が上昇する(地球温暖化)。「エコ検定公式テキスト第5版より抜粋」

この後に、京都議定書~パリ協定の流れと日本の現状、水素社会の歴史概論を解説してきました。この様子は後日に。