花粉症

3月に入りました。皆様、花粉症は大丈夫でしょうか?私目は、子供の頃から、重度の花粉症持ちです。薬を飲みながら対処してはいるのですが、中々、そう簡単に快適な状況とはいきません。赤坂にあるマジックが見れる料亭「うさぎや」に出演してきました。テーブルマジックなので、御客様

との会話のキャッチボールも要求されます。その時に、薬が急に切れる事があり、鼻がムズムズします。あやうく、くしゃみが出そうになるのを我慢して、しんどい思いをする場合があります。私だけではなく、今や5人に1人が掛かる国民病とも言われております。一部地域で、花粉が出ない杉を開発して植える作業が始められたとの事。しかしながら効果が出るのには、約30年から50年掛かるとの事。自分が生きている間は花粉症に生涯悩まされそうです。マスク・うがい・手洗いでしのいでいきたいと思います。(苦笑い)。