長野出張つづき

エコマジックショーの続きを今日は記載したいと思います。お札を用いた演目を行ってきました。小学生が約30名ほどいらっしゃって、皆様気を使って頂き、子供はなるべく前の方に座って頂き、大人の方は後ろの方に座ってもらえました。午前・午後60分のショー+講演を行ったのですが、2回とも150名を超えて、

200名弱程お集まり頂くことが出来ました。

お札を用いたパフォーマンスでは、小学生もいるので、肖像画は誰か?と言ったクイズも出してあげるようにしております。意外とこれが反応が良くて、会場全体が盛り上がります。小学生になったばかりの子は、千円札誰ですか?と言うと「夏目漱石」「野口五郎」と言った

突拍子もない答えが返ってくる場合があります。愛嬌があり、非常に笑いが起きます。千円札、五千円札、一万円札は誰か覚えてもらうようにしております。難しいのは五千円札です。「樋口一葉」というのは、中々ぱっと出てこない女性の名前で、大人でも案外、すぐに

答えるのは難しいものです。エコロジーと少し外れますが、こういった暮らしに関わる小話も、最近では盛り込むようにしております(^0^)!!