食の問題

最近になって、またまた食の問題がニュース・新聞等をにぎわせています。COCO壱番カレーの売れ残った食材が、食品廃棄事業者から、再び様々な流通経路を経て、また店頭に並んでいるという恐ろしい実態を報じております。数年前に、食品偽装問題が世間を騒がせましたが、当初は、ごく一部の企業の問題だったものが、後から続々と偽装が発覚して、業界全体の問題と言う事に発展してきました。今回の案件も氷山の一角ではないのか?と非常に不安に駆られました。食の問題は人間の健康に直結する問題です。私自身も、エコロジーを勉強するようになってから、食と健康について勉強・研究されている方々と多く知り合うようになりました。情報が色々ありますが、なるべく目に見える形の自然の食材から調理するのが安全のようです。