CO2クイズ

エコマジックショーの中で、必ずCO2にまつわるクイズを御客様に対して出す事にしております。以前は、ただ解説でCO2について御話しているだけだったのですが、あまり聞いている御客様に楽しく伝わっていない。という事が後から分かりました。そこで、少しでも楽しく全員に聞いて欲しいので、クイズ形式を取り込むことにしました。笑わせるために、正解を顔の表情で悟られないようにするために、サングラスで顔を隠すようにしました。意外と喜ばれております。(笑) クイズは「世界で一番CO2を出しているのは、隣の中国です。では2番目はどこでしょうか?」このような問題を出します。この時に、日本人の特徴として、周りの目を気にしすぎるという点が挙げられます。ですので、「周りは気にせずに間違っても良いので、御自分の感覚で答えて下さいね。」とフォローします。このフォローによって、皆様安心して、クイズに参加して頂けます。さて、質問の答えですが、世界第2位のCO2排出国は、アメリカとなります。中国とアメリカの2か国だけで、全世界の約4割のCO2を排出しているという点は、是非覚えて頂きたいと思います。中国約25%、アメリカ17%、インド7%、ロシア5%、日本3、8%、残りの国々。(エコ検定公式テキスト第5版より抜粋) このデータも3~5年経過すると古くなりますので、常にチェックが必要です。