2岡山県出張

講演トーク+エコマジックショーを実施するに当たり今回は、80分弱程御時間を頂きました。地球環境・科学・食育・健康の御話をしてきたのですが、御客様60歳以上300名という事で、特にエコと健康のつながりと結びつきについて御話をさせて頂きました。メンタル・脳トレ・数字パズルマジックを組み込んで、会場を沸かす事が出来ました。プロマジシャンという職業の方で、私が知っている範囲内ではありますが、どういう訳か認知症やアルツハイマーになる方が、いないという傾向があります。これは100%科学的に証明されているわけではないのですが、マジックのように指先や頭を用いていると、予防に効果があるのでは

ないか?と独自に研究しております。指先のエキソサズや、じゃんけんで舞台上の私が出した手に対して、2秒以内に、わざと負けるものを出して下さい。と言ったゲーム的な要素も取り入れました。非常に好評を博したので、今後も研究を続けていきたいと思います(^0^)!!