3エコ検定アワード

「エコ検定アワード2015優秀賞」受賞と言う事で、スピーチの時間が約6~7分程設けられました。最近は、人前で御話する機会が増えてきており、数年前の自分と比べるとだいぶ落ち着いて御話出来るようになってきたように感じております。なぜエコマジックをスタートさせたか?という点を御話させて頂きました。

今から約5年前の2010年の夏に、重たい機材を運んでマジックショーに行っておりました。その年は強烈な猛暑で、重い荷物を運んで現場に到着したら、汗びっしょりでした。何か地球がおかしな事になっている!?地球温暖化が加速しているんだ!?と感じるようになりました。そこでプロマジシャンという職業的

観点から、エコとマジックを組み合わせたら何か出来るのでは?と考えて漠然と後先考えずに緑の衣装を購入して、手順を作って売り込んでみました。しかしその当時は、エコの学識・知識・経験が全く無かったので売れませんでした。使用しないまま1年クローゼットに緑の衣装飾ったままでした。次の年に東日本大震災があり、世の中の空気が、資源・エネルギーを大切にしようという感じになりました。そして半年ほどして出演依頼が来たのです!しかし、エコ知識が全く無い状態でショーを始めたため、エコの学識の弱さを、教育委員会・PTA・環境の団体から厳しく指摘されました。そこで頑張ってエコ検定を勉強し、そこから今の流れに来ております。このようないきさつを御話させて頂きました。今後も頑張っていきたいと思います(^0^)!!