2 エコ検定アワード2015

昨日に引き続いて授賞式の様子です。昨年は、どのように動いて良いのかわからずに緊張がずっと続いておりましたが、今年は2回目という事で、非常に落ち着いて行動出来ました。

昨年は木彫りの盾だったのですが、今年はアクリル製品の透き通った盾と表彰状を頂くことが出来ました。これまでに自分が行ってきている

「マジックを通した環境教育」という取り組みが評価された事が大変嬉しく思います。エコ検定合格者は今年で22万人以上になったとの事。この数字を聞くと、一見、日本中に広まった感がありますが、日本国民約1億2千万人という点で考えると、全体の5%にも満たない数となります。つまり、まだまだ約95%の

日本人の人にとって、環境エコ問題は遠い話の出来事であるという見方も出来ます。私は、マジックというエンターテイメントを通じて、そのような残りの95%の人々にエコに対して興味・関心を持ってもらう事を心掛けております。続きは次回に。