エコロジーとエコノミー

スピーチ&マジックの後に、6グループに分かれて、環境と経済・経営をどのように伸ばしていくか?どのように両立していくかのグループセッションにも参加してきました。エコロジー(生態系・地球環境)エコノミー(経済的な)

この2つの頭文字はECOです。これにも意味があり、環境と経済の両立を目指し、持続可能な社会を作って行こう!という趣旨の意味が込められております。「エコ検定公式テキスト第5版より抜粋」。普段マジシャンをやっていると、中々お目にかかれない企業環境部の方々と意見交換が出来て、大変貴重な一時でした。私目は個人事業主として活動しており、企業間の損得・利害関係が無いので、私には悩みや困っている事などを教えてくれます。一番悩んでおられる点として、環境部だけが盛り上がって、中々、社内全体に環境意識が浸透していかないという事が挙げられます。どのようにしたら良いのか?様々な意見・アイデアが出ました。ここでは守秘義務があり記載出来ませんが。私自身、大変勉強になった1日でした。