落ちない水

来月に科学のイベント、サイエンス・エコマジックショーに三重県での出演が決定しました。決定したのは嬉しいのですが、今回は科学マジックをメインに演じてほしいという出演依頼です。一見簡単なように見えて、実は難しいジャンルの一つです。色々演目を調べて研究しているのですが、落ちない水という非常に有名な科学マジックを発展させた物を探しておりました。私目が小学生だった当時、一番最初に覚えた科学マジックが、水が入っているコップの上にハガキを1枚乗せて、全体をひっくり返すとハガキが落ちてこないというものです。今回は、更に続きを考えて、下に引っ付いているハガキを取り外してしまっても、中の水が落ちてこないという演目を考えております。家の奥底にしまったダンボールを探してみると、10年以上前に手に入れて、一度も人前で演じた事の無い「落ちない水」というマジックが見つかりました(苦笑い)。ですが、今回は、このアイテムが非常に役に立ちそうです。