耳鼻科

約10年ぶりくらいに、耳鼻科へ行ってきました。朝起きたら何となく左耳と左の鼻が詰まったような感覚になり、物音が聞き取りにくい状況になりました。これまで、このような経験は1度も無かったので、気になって耳鼻科に行って見てもらおう!という気分になり、近所で受診してきました。その結果は異状なしでした。何でもお医者様いわく、小さい子供や大人でも、血流が悪くなって一時的に鼻が詰まって聞き取りにくくなる症状というのは、誰でも起こり得るとの事。気にしなくて大丈夫な範囲です。とおっしゃって頂きました。安心しました。その他にもヘッドフォンを着用して、音が聞こえたら、スイッチボタンを押して下さい。というテストや、片耳に、わざと雑音を流して紛らわしい状況を作り出して、反対の耳に効果音を流して、聞き取れるかといったテストなど、約10年ぶりに耳を見てもらいました。滅多に行かずに、忘れがちですが、目や歯と同様に大切な器官です。何事も早期発見が大事であるという話をよく聞きますが、その通りだと思われます。