一般財団法人省エネルギーセンター

エコマジックショーを行っていると、これまでの自分自身とは全く無縁の団体や御取引様が出来てきます。今回も、今まで聞いた事が無かった団体から、仕事の関係上の書類が届きました。「一般財団法人省エネルギーセンター」という所です。「省エネ」という良く聞く言葉ではありますが、この事がどのようにエコに結びついているのか?具体的に何をどのような活動を行う事が、省エネルギーにつながるのか、あいまいになっており、私自身よく理解出来ておりませんでした。この団体が行っているのは、主に家庭や家に関する省エネルギーについての事です。毎日の暮らしに必要不可欠である、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、電子レンジなど、どのくらいの割合で、どれくらい節電とつながっているか?逆にどれくらいエネルギーを使用しているのか?どういう仕組みで電力を送っているか?などを研究し、世の中に普及していこうという団体です。恥ずかしながら、これまで私は、あまり家電のエコに対して詳しくありませんでした。電気はスイッチを押せば、部屋が明るくなる。蛇口の赤い方をひねれば温かいお湯が出てくる。この事が当たり前だと思っており、疑問を持った事すらありませんでした(反省)。この機会に家庭の機器と省エネ・エコも勉強しようと思います!!