塩原温泉足湯

塩原温泉での仕事が終了して、翌日帰る1時間前に、私が宿泊した「ホテル・ニュー塩原温泉」から徒歩3~4分の所に「湯っ歩の里」という足湯がありました。この足湯はただの場所ではありませんでした。塩原温泉の中でも群を抜いての場所で、ここの足湯の広さは全国一だそうです。建物が円形状で100m程あり、20m毎にお湯の温度が違っていました。看板にも右隅に小さい文字で、日本最大級の足湯と明記されていました。実は、私自身殆ど足湯という場所に行ったことがなく新鮮な感じがしました。塩原温泉は、丁度この日は25度を下回っている気温だったので、足元が暖かく過ごしやすくて気持ちのいいものがありました。ズボンを半分程まくって膝上に水が掛からないようにしました。水には硫黄成分が含まれているようで、疲労回復や足の傷や豆、捻挫、打撲にも効用があるとの事。温泉とほぼ同じ効果が期待出来るという事で、人気スポットになっております。高校生か大学生の男女20名程が修学旅行で遊びに来ており、皆、楽しそうにはしゃいでいました。1回の使用料金が200円でした。皆様も機会がございましたら、是非遊びに行ってください(^0^)!!