エコ検定タオル

今年の3月に、東京商工会議所から、「エコ検定アワード2013」優秀賞を受賞して、しばらくしてから東京商工会議所からタオルハンカチが郵送されてきました!大事にしばらく保管していたのですが、ちょうどタオルが足りなかったので使用しようかと思ったのですが、何だか使用するのが勿体ない気分になってきました。画像のタオルは、ケナフから作ったレーヨン繊維を一部に使用して織りあげたタオルとの事。ケナフは成長が早く、樹木に比べてCO2を4倍以上吸収し固定化するため、環境保全植物として注目を集めているそうです。ケナフを使ったこのレーヨン繊維は、バイオマスマークの認定を受けている。と記載されています。ここまで詳細に記載されると、何だか簡単に使えなくなってきました(苦笑い)。たかがタオル、されどタオルです。ケナフというとあまり印象が湧かないのですが、3m程度まで成長し、ハイビスカスという花に似たものを咲かすそうです。しっかりとエコ検定のロゴが入っております(笑)。