アギーレさん決意表明

いよいよサッカー日本代表の新監督となった、メキシコ人監督のハビエル・アギーレ氏が昨日、日本に到着して記者会見を開きました。なかなか興味深い内容でした。まず、選手は日本代表としての自覚と誇りを持って戦うという事。攻撃と守備両方出来なければ絶対に使わないとの事。前のポジション4~5名で攻撃して、後ろのポジション4~5名で守るような事はしない!と宣言しました。これまで以上に選手には90分走り続ける能力が要求されます。またシステム的には4-3-3がメインになるとの事。そして対戦相手に応じて、時には選手の布陣を変更して臨機応変に対応するという内容でした。また、ザックジャパンの時のように、ある特定の選手だけを選ぶような事をせずに、海外組、国内組、ユース世代等全ての人間にチャンスを与えると明言しました。これによって、今までマスコミの目に留まらなかった選手も必死に取り組む事になり、白熱した展開が予想出来ます。何はともあれ、私達サポーターの見る心を熱くしてくれる代表を期待したいです!!