環境プランナーテストと授業

この2日間を掛けて、環境プランナーという資格のテスト+授業を受けに行ってきました。初日が、約10時間かけての授業、そして2日目が授業+学科テストという大変ハードなものでした。環境エコ・マジックショーを行うに当たり、多方面からエコの高い学識が要求されるようになってきた事と、学識の高さが、そのまま仕事量に比例するという厳しくも非常な現実があります。そこで、エコ検定合格者の次のステップという事で、この資格にトライしてきました。論文を書くのもハードでしたが、座って授業を10時間近く聞くという事に慣れておらず、1日が非常に長く感じました。全員で12名の受講者がいらっしゃり、ほとんどの方は企業の環境部に所属している方々ばかりでした。もちろんプロマジシャンというのは、私1人だけでした。途中でグループディスカッションという形式で、4人一組になって、お互いの環境エコの取組について語り合うという事がありました。普段、サラリーマンの環境への取組は聞く機会がないので貴重な経験となりました。もちろん、周りの人も私を非常に珍しい存在として見て頂きました。合格発表は9月上旬頃です。分かり次第、このブログでお知らせ致します!