うなぎ

約2年ぶりにうなぎを食べました。うなぎも最近の世界の気象状況の変化や、絶滅の恐れのある野生動物や生物の輸出入や乱獲を制限したワシントン条約の事もあり、世界的に注目されている食べ物の一つです。ひょっとすると近い将来、うなぎが食べられなくなる日が来る。というニュースを見ました。何となく今のうちに食べておかないといけない衝動に掻き立てられ、購入して食べました。久しぶりに食べるうなぎは本当に美味しかったです(^-^)!!実際問題として、うなぎの捕獲量が減少傾向にあり、養殖技術がまだ需要に追い付かないという状況のようです。ワシントン条約のうなぎを研究している国連の学者が来日して、日本人がこんなに、うなぎを大切に想い、重要な食べ物だと考えている事に驚いたと発言しました。直ちに食べられなくなるわけではないようですが、貴重な食料資源のうなぎについても考えていかなければいけませんね!