RETRACE

マジシャンの日向さんのソロライブマジックショーを見に行ってきました。タイトル名は「Retrace]という題名で、分かり易く言うと記憶するという意味を持つそうです。何回か足を運んでいるのですが、見るたびに進化しているので、非常に勉強になります。私がレパートリーにしている演目でも、このような見せ方があったか!?このように御客様を使うのかという発見がいくつかありました。色々な演目があるのですが、その中でも圧巻だったのが記憶術です。マジックの領域を超えた演目ですが、御客様20名をランダムに選んで、コンビニにある品物やアイテムを言ってもらいます。そして黒板に、その言葉を番号を付けて記していきます。日向さん本人は、ずっと目隠しをして聞いているだけです。その後で、別の御客様に1~20までの好きな数字を言って頂き、その番号の数字の言葉を的確に当てていくという演目でした。私はこのようなタイプの演目は苦手な領域で、とても真似出来ないアクトです。トライしましたが、せいぜい5アイテムがいいところです。素晴らしいマジックショーでした!