ワールドカップ決勝

1か月に渡り、熱戦が繰り広げられた、サッカーワールドカップ2014ブラジル大会が決勝戦を行いました。対戦カードはドイツ対アルゼンチンという屈指の好カードでした。全員攻撃全員守備のドイツ対、守って守ってメッシのカウンターに掛けるアルゼンチンという構図でした。どちらにも惜しいチャンスがあり、延長戦までずっと0-0という胃が痛くなる重い展開となりました。延長戦に入り、終了5分前に、ついにドイツが均衡を破りゴールを決めてドイツが24年ぶりに優勝を果たしました。ブラジル、アルゼンチンという南米の2強を破り、初めて南米大陸でのワールドカップでヨーロッパのチームが優勝したという歴史的快挙でした。ドイツにはメルケル首相もわざわざブラジルまで足を運び、ロッカールームに選手の激励に訪れてモチベーションが高まったという話もある程です。日本では考えられませんが(苦笑い)。しかし、両国とも素晴らしい健闘で見ている方はハラハラドキドキする展開でした。もう間もなく、次期日本代表監督も決まるらしいので、新しい時代に向けて頑張って頂きたいです!!