3位決定戦

2014年FIFAワールドカップ3位決定戦が行われました。ブラジル対オランダの試合となりました。優勝候補の筆頭のブラジルらしからぬ7失点から、どこまで立て直せるかという点に注目が集まっておりました。対するオランダもロッペン選手が絶好調でスピードとドリブルに注意しなければいけないと再三言われておりました。そして今大会、ブラジル代表の国歌を聞くのがこれで最後となります。ワンフレーズの後、アカペラで子供からスタンドの観客まで一体となって国歌を口ずさみます。私もこの大会の期間中、約1か月程、自分の頭の中でグルグルとブラジル国歌が駆け巡っておりました。しかし、試合が始まってみるとまたしても信じられない光景が待っていました。試合開始2分でオランダのロッペン選手がドリブルしたところを、たまらずファウルで止めてしまい、PKを与えて早々と失点してしまいました。その後もオランダペースで試合が進み、最終的に3-0でブラジルは負けてしまいました。あまりにも華麗で強いブラジルとは程遠いサッカーで、見ている人は皆失望したようでした。私も少し残念でした。明日はいよいよ決勝です!!