エコマークの本

仕事の都合上、日本環境協会という団体に足を運んできました。皆様、おそらく知らなければ一生足を運ぶことのない場所の一つだと思われます。私自身そうでした。ちょっと書類を取りにいったついでに、その事務所の片隅に、ご自由にお取りください。というパンフレットが何種類かありました。その中の一つに画像のような子供むけの冊子が置かれていました。この日本環境協会という団体は都営新宿線の馬喰横山駅の近くにあります。この団体はエコマークという環境ECOに配慮したマークの企画認証を行っている団体です。この画像右上に地球を両手で抱え込んでいる絵がありますが、これがエコマークと言われている物です。私目も恥ずかしながら、エコ検定を受験するまで、このマークの存在自体を全く知りませんでした。タイプⅠ環境ラベルと言われているもので、有識者や学識者など第3者がみて、環境に配慮していると認められた商品に付けられます。この冊子には、分かり易い環境エコ知識が掲載されているので、今後に役立ちそうです!