午前中の仕事

午前中に、マジックと環境ECOの講義講演の仕事に行ってきました。最近、サッカーワールドカップの影響で、午前5時からの試合が多く、毎朝5時か6時に必ず目が覚める習慣が付きました(笑)。このおかげで、最近は1日が非常に長く感じられ、いい意味で1日を有効活用出来ている気がします。しかし、夕方あたりから、とてつもない睡魔が襲ってくる時間帯もあります(苦笑い)。今回は、大人相手の講義講演のため、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、ファミリー層向けの上下緑のECO衣装ではない姿形での仕事となりました。企業様、社会人向けの講義講演には、黒を基調としたシックな感じで現場に入るように心掛けております。しかしながら、CO2フリップボード等の環境エコのショーでは、必需品の専門用語のボードは持参するようにしております。主に東京商工会議所エコ検定公式テキストからの内容を御話するので、出番の15分前までは、自分自身の復習も兼ねて、しっかり読み込んでおります!