90分

環境ECO企業研修に関して、90分という御時間を頂けたわけですが、講義講演が終了した後、今回の案件に関して自分なりに検討しております。一方的に、私自身のインプットしている環境ECO知識だけを押し付ける内容になっていなかったか?この点を、私自身で最も気に掛けているところです。環境ECO問題というのは、解説しようとすると、どうしても複雑で難しくなる傾向が強いので、いかに分かり易く楽しく伝えられるかを意識しております。私自身、学生時代は先生が一方的に話をして圧迫感を受けた想いがあります。この進め方には賛否両論ございますが、私目は環境エコの具体的な事例をクイズにして、聞いている方々に御自分自身で考えて頂く時間を設けるようにしております。この間も、周りの目を気にしないで、御自分の直感で、自分ならどうであろうという考えを持ってもらうために、全員目をつぶって下を向いてもらいます。そこで、私が質問を投げ掛けて答えて頂くスタイルを取っております。マジックを見せながら解説をしております。今後も内容を進化させて良い講義講演を目指していこうと思います!