明治記念館

明治記念館にて、とある団体様の前で、ステージマジックショーの仕事が決定致しました。明治記念館は、大変歴史がある会館で伝統的な場所です。会場からマジシャンに向けて注意事項を頂きました。御客様が数十名程いらっしゃるという事で、今回は食事、デザートを堪能しながらのショー御観覧となります。その際、絶対に動物は一切使わないようにと厳しい御指摘がございました。ハト、ウサギ、その他の爬虫類野生動物等は一切禁止です。これにも理由があり、御食事をされている現場ですので、万が一御客様たった一人でも食中毒等を起こされたら大変な被害が及びます。ハトや動物が御客様の食事上を通過した、そばに近寄ったなど直接的ではないにしろ、衛生上厳しく問われます。マジシャンの責任だけではなく、会場の使用禁止、営業停止といった状況になる確率と可能性もあり、リスクを徹底的に排除する必要があります。このため動物は持ち込めないというルールが出来ました。幸いにして、私目は動物を使わないので事なきを得ました。画像のティッシュをうどんに変化させる演目を行う予定です!!