90分環境ECO講演

今週末に、とある企業様研修において、合計90分の環境エコに絡めた講演の依頼が入ってきました。私目にとっては初めてのスタイルの仕事になり、このような新しい市場に挑戦できる事に対して大変嬉しく思います。90分の中に、現在の環境エコの現状を取り入れて、マジックを通して聞いている方々と一緒にエコについて考えていきましょう!考えるきっかけにしたい!という趣旨の元、90分という御時間を頂きました。分かりやすくするためと、マジックのネタを整理する必要があるため、90分という時間を前半45分、後半45分という具合に分けて、前半になぜ私がエコマジックをスタートさせたか?などを取り入れて後半は、京都議定書、生物多様性、広がる砂漠化の現状、食と世界のECOのつながりなどを分かりやすく御話しながらマジックを演じていく構成を考えております。どのテキストで勉強したかも話す事にします。東京商工会議所エコ検定公式テキストと環境プランナーベーシック公式テキストから抜粋など。90分を5分刻みに考えて、この5分でこの話、この5分であの話という風にプログラムを作っております。なかなかハードな仕事ですが頑張ります!