紙切紙太郎さん

都内某所にブライダルフェアの仕事に行ってきました。ブライダルフェアは、今後式場で結婚式を挙げるであろうという、予定のあるカップルやその親族様の前で、こんなアトラクションがあります、こんな食事が楽しめます、こんな注意事項がありますというセミナーを開催したりと、結婚式に対する模擬披露宴が体感できるという場所です。ここで、本日は、マジシャンである私ミヤモともう1人芸人さんが駆けつけて下さいました。大変珍しい芸能である、紙切師の紙切り太郎さんという芸名で御活動されている方と楽屋が一緒になりました。読んで字のごとく切り絵を次々に作っていく芸です。紙を黙ってその形に切ろうとすると、どうしても素人は沈黙してしまいます。その間にユーモアを交えて御客様をおしゃべりで笑わせてくれます。紙を切る技術はもちろんの事、御客様を飽きさせないトークやギャグセンスも要求されるという高度な芸能です。ハサミも大きいものを御使用されて、錆びないようにメンテナンスに時間を掛けるそうです。初めて接する芸能の方で大変勉強になりました。そして、スタッフの皆様ありがとうございました!!