ゴミを持ち帰るサポーター

サッカーワールドカップが過熱してきました。開始から1週間ほどが経過して順当勝ちしたところもあれば、サプライズもあります。中でも、初戦、前回優勝国と準優勝国の争いであるスペイン対オランダは1次リーグ屈指の好カードでした。まさか5-1で前回優勝国であるスペインが敗れるとは誰も予想出来なかったのではないでしょうか?またポルトガルもドイツに4-0で敗れるという結果も起きました。ここまでで、全くダークホース的なコスタリカが鉄壁の守備を誇るウルグアイに3-1で勝利するというサプライズも起きました。ウルグアイは現在Jリーグセレッソ大阪で活躍しているフォルラン選手が所属しています。フォルラン選手は4年前の南アフリカワールドカップの得点王の選手です。その彼を率いてのチームだったので、密かに快進撃を予想していたのですが、あえなく初戦は敗れました。ポルトガルのC.ロナウド選手も徹底的にマークされて、もはや一人の個人能力だけでは勝ち上がる事が難しくなってきております。そんな中で、日本人サポーターの試合終了後にゴミを持ち帰る行為が世界中で賞賛されております。ECOの観点からも素晴らしい取り組みであり見習っていこうと思います!!