ミラクルボディ

昨日、NHKで再放送ですが、「ミラクルボディ」というサッカー選手の脳を徹底的に分析して、実際のプレーにどのように生かされているのかを科学的に検証する番組をやっておりました。2時間スペシャルの再放送ですが、1週間前に見そびれていたので、見る事が出来て良かったです。特集として、サッカーブラジル代表ネイマールやスペイン代表シャビ、イニエスタを特集しておりました。ネイマール選手と日本人選手のシュートやドリブルのステップの違いは面白かったです。更にスペイン人選手のシャビ、イニエスタ両選手共に、身長は170センチで、体重は65キロ前後と日本の中学生や高校生と変わらない体格でありながら、スペインリーグチームのバルセロナでレギュラー選手として第一線で常に活躍を続けている理由は何なのか?と興味深い特集を行っていました。日本人が目指す手本がそこに隠されている気がします。紙にアルファベットと数字が混ざっており、数字のみを番号順に抜き出して線でつなぐという脳トレをやっていましたが、他のプロと比べて2倍近く正確に問題を解いていました。状況判断の速さを養う訓練がサッカー選手にも必要との事。大変興味深く楽しい番組でした(^-^)!!