夜明けの地震

今朝朝早く、大体午前5時頃突然の揺れで目が覚めてしまいました。かなり大きな揺れで、私の住まいでは、震度4~5というかなり強い揺れを一瞬感じました。最近、3.11から3年が経過して、余震の回数も減ったので、やや油断して忘れ掛かっていたところでした。何の前触れもなく、突然揺れだしたので、少々ドキっとしてしまいました。私目は、夜寝る前に横に、急にのどが渇いたりした時のために、必ず枕元にペットボトルを置いて寝る事にしております。その中身は半分程入っているものだったのですが、今朝の揺れにより、中身がゆらゆらとかなり強く揺れました。あわててラジオ等をつけたところ、今回の震源地が大島の太平洋の方からだとの事。おかげで、すっかり眠気が吹き飛んでしまい、30分位、地震情報をしばらく聞いておりました。それからずっと起きていたので、仕事現場に向かう途中、非常に眠くなりました。地震に対して、やや警戒心が薄れたところだったので、まだまだ気を引き締めなければと強く感じました。